議会改革のもう一歩先に。
2010.08.11 Wednesday
JUGEMテーマ:地方議会
流山市議会議会運営委員会の行政視察で、
8/10(火)三重県議会(通年議会、予算決算常任委員会)
8/11(水)民主党京都府議会議員団(会派による事業仕分け)に行ってきました。
新幹線のぞみ700系が車内に電源&Wifiが完備されているおかげで、
京都⇒東京の移動時間を有効利用してブログを書いています。
今回の視察の全般的な感想としては、
とても充実していて勉強になりました。
視察先の説明員の方々にも大変お世話になりました。
まず、初日の三重県議会では、
14:30〜受入れていただく予定が、
こちらが予定よりも1時間も早く到着してしまったにもかかわらず、
13:30〜議会事務局 高沖次長に快く受入れをいただき、
途中14:10〜14:30までは公務多様の折にもかかわらず、
三谷県議会議長にも同席をいただきました。
特に三谷議長からは、
8/2に大阪市内で開催された「全国自治体議会改革推進シンポジウム」
(橋本大阪府知事とのガチンコバトル)について、
ご報告と感想をいただきました。
通年議会と予算決算常任委員会の導入は手段なので、
議会として何をどうするのか?
市民の代表である議員の集合体として、
議会は何を目指すのか?
を改めて議会運営委員の間で、
協議を重ねていかないと手段に溺れてしまうと感じました。
地方議会改革のトップランナーである三重県議会を改めて訪問することで、
流山市議会の改革(日経新聞全国市議会改革度全国ランキング9位)も、
決して劣っていないことを再認識できました。
結果的に、
予定より約60分早く先方に赴き、
予定より約75分も時間オーバーし活発な議論(質疑応答のやりとり)をして、
述べで3時間以上も三重県議会に居座りました(笑)
また、本日訪問させていただいた京都府議会では、
民主党会派の上村崇府議会議員に、
「会派による事業仕分け」について、
とてもわかり易く丁寧に説明をしていただきました。
上村さんの説明が約50分程度、
その後、
私たちからの質疑応答が約70分程度というボリューム感でした。
事業仕分けは、
テレビ等でも頻繁に報道されていたこともあり、
行政改革(ムダな事業を削る)が目的と、
私自身が誤った認識をしていることに、
気づかされました。
事業仕分けの目的は、
その対象となった事業の目的やミッションを明確にすること。
その上で、どこがその事業を推進するのか仕分けること。
京都府議会は会派ではなく議会として、
議会が主導で事業仕分けを実施することは難しいようですが、
流山では会派ではなく議会として、
議会が主導で事業仕分けに取り組めないかどうか、
改めて議会運営委員会の中で協議を重ねたいと思います。
▼会派として事業仕分けに取り組んだ場合のメリット・デメリット
└議員間の合意形成がしやすい。
└仕分けの結果、執行部への強制力が弱い
▼議会として事業仕分けに取り組んだ場合のメリット・デメリット
└仕分けの結果、執行部への強制力が強い
└議員間の合意形成がしにくい。
執行部と民間が主導する事業仕分けと、
どう棲み分けをしていくか?
さらには、
監査委員会や決算審査特別委員会と併せて、
議会主導の事業仕分けをどう位置づけていくのか?
改めて考えるよいキッカケとなりました。
議会制民主主義とは何か?
二元代表制とは、どういうことか?
議会改革のもう一歩先に見えてくるものを、
ここに来て改めて、
『みんな(市民・職員・議員)で、議論していかなくてはいけない!』
と思いを強くした視察でした。
- 2010.08.11 Wednesday
- └行政視察先訪問レポート
- 18:05
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- by 松野 豊
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