流山駅での朝立ち。

2010.08.12 Thursday

 今日は、朝6:42〜インターン生5名と一緒に流山駅で、
駅頭をしました。

通勤・通学で、あくせくしているにもかかわらず、
ビラを手にとってくださった方々、
本当に有難うございました。
---
【実施日時】平成22年8月12日 6:42〜8:11
【実施場所】総武流山電鉄流山駅
【ビラ配布枚数】

学生A:46枚
学生B:47枚
学生C:33枚
学生D:37枚
学生E:17枚 ※7:10〜スタート

合計:180枚 ゴミ箱に入ってしまったチラシ15枚
実質枚数:165枚
---
 つくばエクスプレスの開通以降、
乗降客が激減してしまった流山駅ですが、
今日はお盆前で夏休みを取られていらっしゃる方も多いせいか、
いつもより人が少なかったように感じました。
以下、インターン生たちの振り返りです。
---
【感想】
学生A:朝5時前に家を出て朝焼けを見ながら来た。
     朝から笑顔で声を出してきたので、すごく気持ちよかった。
学生B:けっこうもらえないのではないかと不安に思っていたが、
     思っていた以上にもらってもらえて嬉しかった。
学生C:駅頭が始めてだった。とても新鮮だった。
     新鮮さだけではなくて、運動部に所属していたので、
     朝から声を出すのが懐かしてくて浸ってしまった。
     朝から多くの人に挨拶するのは、とても清々しくて気持ちよかった。
学生D:目標50枚で駅頭に臨んだが50枚配れなくて悔しかった。
     ですが、朝早く駅前で挨拶することは経験がなかったので、
     すごくいい事をしていると思った。
学生E:高校生の頃まで、毎日使っていた流山駅で歩いてくる人たちの表情を、
     今日初めてゆっくり観察していて、人それぞれ、いろいろな表情をして、
     通勤されているなと感じた。「いまから、行ってこよう!」と、
     よい顔をしている人や「気が重いなぁ」という人もいることに気づいた。
     ビラをもらってくれないかもと思った高校生がビラをもらってくれた時は嬉しかった。

【良かった点】
学生A:みんな最初から大きな声で笑顔でビラを渡せていた。
     途中から、他のインターン生を観察して、ビラを二つ折りにしてみたり、
     渡し方に工夫をしてみたり、試行錯誤ができた。
学生B:最初は声が小さく低かったが、途中から声を大きくできた。
     普段アルバイトをしている時に入ってきたお客様に大きな声で挨拶するように
     指導されていて、それを実践すると確かにお客さんも笑顔で返してくれることを
     思い出して駅頭は接客ではないが同じことなのだなと気づけて改善ができた。
学生C:1.段階を踏んで改善していった。⇒はじめは風が強かったのでビラがバラバラと、
     なびいてしまい、どうすれば受け取りやすくなるのかなと考えた。
     ビラの持ち方に工夫した⇒ビラを二つ折りにした。
     2.他のビラ配りをしている人の(例えばテッシュ配りのお姉さん)を思い出しながら、
     乗降客がいない間は考えることができた。
学生D:人の顔を見て渡せたこと⇒目があった人は、だいたいビラをもらってくれた。
     笑顔で、できたこと。⇒笑顔で接すると表情が暗かった人も、表情が明るくなった。
学生E:笑顔で目を見てビラを渡すことができた。他のインターン生がやっていたこと。
     車から降りて来た人やタクシーの運転手さんにもビラをわたしていて、
     配りたいという姿勢がみえたのでよかった。

【悪かった点】
学生A:当初は、ひとり150枚くらい配るという目標に対して達成できなかった。
学生B:先にいる人がビラを渡そうとして、受け取らなかった人に対しても、
     再度、ビラを渡そうとしたが、もらう立場の人からすれば迷惑だったかも知れない。
学生C:通勤者の方の立場に立って、ビラ配りができなかった。
学生D:自分がオドオドしていて、消極的だった。もう一歩前に足を踏み出せなかった。
学生E:連続でビラを拒否された時に、渡すのをためらってしまったことがあった。

【もう一度やるとしたら】
学生A:コツを掴んだころに駅頭が終わってしまったので、
     次回は、今日の反省を初めから頭に入れて望みたい。
学生B:人をよく見て、ビラを渡す。
学生C:五感を使ってビラを配りたい。
学生D:もう一歩前に出て積極的にやるということ。自分の声をワントーン上げて挨拶する。
学生E:相手の表情を良く見て、ひとりひとりに合った声の大きさやトーンで
     挨拶できるように心掛ける。
---
次回の駅頭は、再来週
23日(月)6:30〜8:00 流山セントラルパーク駅
26日(木)6:30〜8:00 南流山駅
の予定(雨天中止)です。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
このページの先頭へ▲